デッキ紹介

「ズガドーンGX」相性のいいカード、デッキレシピを紹介【超爆インパクト SM8b】

超爆インパクトで「ズガドーンGX」が登場しました。ズガドーンは超爆インパクトの中では特に注目されてはいませんでしたが、チャンピオンシップ東京では2つのカテゴリーで優勝し、マスターカテゴリでも準優勝するなど、注目度が上がっています。

この記事では、ズガドーンGXの性能と、デッキに相性のいいカード実際に使われたデッキレシピを紹介していきます。

ズガドーンGXの性能

ワザ:ビックリヘッドがとても強力なポケモンです。

[炎炎]ビックリヘッド 50×:自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけロストゾーンに置き、その枚数×50ダメージ。

マグカルゴGXのワザと似ていますが、こちらは自分の場のポケモンから炎エネルギーを使える点が優れています。この特徴のため、後述するアーゴヨンととても相性がいいです。

GXワザのバーストGXは、序盤に使って手札を増やす、もしくはエネルギーを加速するのにも使えますし、試合の最後にトドメをさすのにも使えるGXワザです。

デッキに相性のいいカード

ズガドーンGXが攻撃するのに必要な炎エネルギーを用意できるカード、ウルトラビースト特有の展開を補助できるカードは相性がいいです。

エネルギーを補充できるアーゴヨン

特性のチャージアップで、トラッシュから基本エネルギーをアーゴヨンにつけることができます。これをベンチに置くことで、炎エネルギーを大量に消費するズガドーンGXをサポートすることができます。

また、無色エネルギー3つで打てる、ターニングポイントもタイミングが合えば160ダメージを出せる強力なワザです。

加えて、進化前のべべノムは、ワザ:アイオープナーでサイドを確認できるので、そちらもズガドーンのGXワザと相性がいいです。

炎エネルギーを大量に付けられるカキ

カキは、デッキから炎エネルギーを4枚ポケモンにつけることができるサポートです。

これを使うと、自分の番が終わってしまうのですが、序盤のターンに打てるとかなり有利に立てます。

ウルトラビーストをサポートするカード

ズガドーンGXとアーゴヨンはどちらもウルトラビーストなので、ウルトラビーストに特有のカードを利用するといいです。

ウルトラスペースは、ターンに一度ウルトラビーストをデッキから持ってこれるので、足りないカードを補充できます。

ビーストリングを使えば、エネルギーを補充することができますし、ビーストエネルギーなら火力をあげることができます。

炎タイプ特有のスタジアム

ヒートファクトリーは、炎エネルギーをトラッシュすれば3枚カードを引けるスタジアムで、炎タイプのデッキにはほとんど入るデッキです。

このデッキなら、トラッシュからエネルギーを回収できるアーゴヨンとも相性がいいので、かなり活きて来るはずです。

またアーゴヨンやべべノムをサーチするには、ミステリートレジャーもオススメです。

ジュカインに対抗できるカード

ジュカインに草エネルギーがついていると、特性:ネイチャーパワーによって相手全員がウルトラビーストからの攻撃を受けなくなります

これに対抗するためには、エネルギーを破壊する必要があります。

プルメリは手札を二枚捨てて確実にエネルギーを破壊することができます。クラッシュハンマーは、コイントスで表が出れば破壊することができます。

どちらを選ぶかは個人次第だと思います。

大会優勝したデッキを紹介(アーゴヨンGX)

アーゴヨンGXはチャンピオンシップ東京2019で、2カテゴリでの優勝を果たしています。

ズガドーンGX&アーゴヨンGX

ズガドーンGX(エンニュートGX、アローラベトベトン入り)

ズガドーンGXデッキを組むには

ズガドーンGXは、近くのカードショップやオンラインショップでお買いしていただければと思います。

オンラインで他のカードも揃えるには、駿河屋でシングルカードをまとめて注文するのがおすすめです。

駿河屋でシングルカードを探す

駿河屋に売っていないカードは、Amazonや楽天で探してみてはどうかと思います。

Amazonで探す楽天市場で探す

ではまた次回。

人気の予約商品
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,020 (2019/12/12 03:49:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,550 (2019/12/12 02:33:13時点 Amazon調べ-詳細)
ティーユ
Twitterでも情報を発信しているので、ぜひフォローお願いします。
\ Follow me /