デッキ紹介

「グランブル」相性のいいカード、デッキレシピを紹介【超爆インパクト SM8b】

超爆インパクトで「グランブル」が登場しました。グランブルは超爆インパクトの中でほとんど注目されていませんでしたが、ある方がチャンピオンシップ東京で予選を9戦全勝で通過し、見直されています。

この記事では、グランブルの性能と、デッキに相性のいいカード実際に使われたデッキレシピを紹介していきます。

今回は、実際に大会で入賞された方のデッキレシピから考察をして活きたいと思います。

大会ベスト16のデッキを紹介(グランブル)

グランブルを使ってチャンピオンシップ2019東京で、ベスト16になったしゅんさんのデッキがこちらになります。

では、以下で特徴のあるカードを紹介していきます。

グランブルの性能

グランブルは、最新弾の超爆インパクトで出たカードです。

ワザ:スッカラカンが条件次第で、1エネルギーで160ダメージ出せるワザです。

[妖]スッカラカン 30+:自分の手札が1枚もないなら、130ダメージ追加。

グランブルで大会入賞したデッキは、いかに手札を0枚にして毎ターン160ダメージを出していくかが大切になるデッキです。

進化前のブルーは、トレーナーズを捨てた数×20ダメージを与えられるワザを持っています。

このワザで、ロストマーチの起点であるハネッコを倒すこともできるとのことです。

では、どうやってこのデッキを回していくのかを、使っていたカードと一緒に紹介していきます。

デッキに入る他のカード

手札を減らしながら、やりたいことをやるための補助のカードを紹介していきます。

好きなカードを持ってこれるマグカルゴ

特性のじならしで、山札から好きなカードを山札の上に持ってくることができます。

強いドローカードが少なくなるSM環境では、カードを持ってこれるマグカルゴのような特性が強いと考えたそうです。

これと後述するヤレユータンで、手札をコントロールしていくことになります。

手札が3枚になるまで引けるヤレユータン

特性のさいはいで、手札が3枚になるまで山札を引くことができます。

このデッキでは、極力手札を減らしていくことになるので、ヤレユータンの特性がうまく活きてきます。

マグカルゴの特性で山札の上にカードを持ってきつつ、ヤレユータンでカードを引いて、好きな動きをしながらも、手札を0にして殴っていきます。

その他の特徴的なカード

ミステリートレジャーが入っていますが、呼べるポケモンがいません。いざという時に手札を0にするために使うのでしょう。

ロストミキサーもロストを活用しませんが、手札を一枚減らせるために入っています。このような使い方は、とても面白いと思います。

その他、デッキなどで気になる点は、作者の方がTwitterで返答してくれているので、それを見てみるのも面白いと思います。

グランブルデッキを組むには

グランブルやその他のカードは、近くのカードショップやオンラインショップでお買いしていただければと思います。

このデッキは全体的に高額なカードが少ないので、ぜひ作ってみてはどうかと思います。

オンラインでまとめて揃えるには、駿河屋でシングルカードをまとめて注文するのがおすすめです。

駿河屋でシングルカードを探す

駿河屋に売っていないカードは、Amazonや楽天で探してみてはどうかと思います。

Amazonで探す楽天市場で探す

ではまた次回!

人気の予約商品
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,570 (2019/10/16 05:27:29時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,749 (2019/10/15 22:49:53時点 Amazon調べ-詳細)
ティーユ
Twitterでも情報を発信しているので、ぜひフォローお願いします。
\ Follow me /