ダークオーダー

「ガオガエンGX」相性のいいカード、デッキレシピを紹介【ダークオーダー SM8a】

ダークオーダーで「ガオガエンGX」が登場しました。ガオガエンは最新のゲームで、御三家と言われる、はじめに手に入るポケモンの進化系なので、少し馴染みがない方も多いかもしれません。

ですが、カードの効果がかなり強いので、ぜひ一緒にどのようなデッキになるかを考えてみてもらえればなと思います。

この記事では、ガオガエンGXの性能と、デッキに相性のいいカード実際に使われたデッキレシピを紹介していきます。

ガオガエンGXの性能

特徴的なのは、特性:スカーチャージで、30ダメージと引き換えに悪エネルギーをデッキから3つ付けることができます。

これによって出したターンから、130ダメージを与えつつ特殊エネルギーをトラッシュするクラッシュパンチを打つことができます。

GXワザのDDトルネードGXも特性にマッチしていて、クラッシュパンチで足りない火力を補えるワザです。

体力が250あるのもガオガエンGXの優れた特徴です。

デッキに相性のいいカード

ガオガエンの進化をサポートできるカード特性を活かせるカードなどが相性がいいと思います。

序盤から活躍できるフーパGX

フーパGXは、1エネルギーで使えるローグリングで山札から好きなカードを2枚持ってこれるので、ふしぎなアメガオガエンGXを持ってくることで、ガオガエンGXが素早く場に出るのをサポートすることができます。

ローグリングでは、悪タイプ専用のスタジアムであるブラックマーケットも持ってこれるので、スタジアムを山札から持って来づらい今の環境にも、とてもマッチしていると思います。

その他、ダークストライクデビルハンドGXなども高い威力を出せるワザなので、サポートだけでなく自ら戦っていくこともできます。

2進化デッキのお供、アローラキュウコンGX

2進化デッキには常に採用が検討される、優秀なカードです。

特性:ふしぎなみちびきによって、進化した時にグッズを山札から2枚持ってくることができるので、ふしぎなアメハイパーボールなどでガオガエンGXが場に出てくるのをサポートできます。

さらに進化前のアローラロコンも、みちしるべによってポケモンを2枚持ってこれます

アローラロコンーキュウコンGXの進化ラインも余裕があればデッキに入れたいところです。

闘タイプに抵抗を持つイベルタル

悪タイプは基本的に闘弱点のポケモンが多いですが、イベルタル闘タイプに抵抗をもつ優秀なポケモンです。

闘タイプにはマッシブーンルガルガンなどの優秀なポケモンが多いので、イベルタルによって対策をすることができます。

また逃げるためのエネルギーが0なところも優秀なポイントです。

ガオガエンGXを回復させる、まんたんのくすり

ガオガエンGXは、特性で30ダメージと引き換えに悪エネルギーを3つ付けられます。元々の体力が多いので、30ダメージがあっても一撃でやられることは少ないでしょう。

攻撃を一回耐えた後に、まんたんのくすりで回復、再度特性でエネルギーを付けて攻撃というのは強い動きだと思います。

以前紹介したデンリュウGXのデッキにもまんたんのくすりが入ってくるので、まんたんのくすりは価値が上がってくるかもしれません。

駿河屋で「まんたんのくすり」を買う

大量のエネルギーが必要なアクジキングGX

アクジキングGXは、攻撃するのに多数のエネルギーを必要とします。

ですが、今回登場するガオガエンGXクチナシを組み合わせることで、アクジキングGXのエネルギー加速をサポートできます。

ガオガエンGXにエネルギーを溜めて、クチナシでトラッシュのアクジキングGXと交代。そしてグラトニーGXで試合終了。

そんな展開が今後できるかもしれません。

大会優勝したデッキを紹介(ガオガエンGX)

ガオガエンGXを使って大会に優勝したデッキを紹介します。デッキを組む際の参考になれば嬉しいです。

今はダークオーダー発売後に大会がまだ開催されていないので、発売され次第、ここで紹介していきます。

ガオガエンGXデッキを組むには

カードをシングル買いで揃えるには、近くのカードショップか、オンラインで注文するのがいいです。ネットなら駿河屋は豊富な品揃えなので、おすすめです。

駿河屋でカードを見る

駿河屋は人気のため売り切れることが多いですが、Amazonや楽天なら売っているところもあるので、そちらも見てみてください。

Amazonで見てみる楽天で見てみる

それまでは、ぜひダークオーダーの他の注目カードもチェックして見てください!

ではまた次回!

人気の予約商品
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,570 (2019/10/16 05:27:29時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,749 (2019/10/15 22:49:53時点 Amazon調べ-詳細)
ティーユ
Twitterでも情報を発信しているので、ぜひフォローお願いします。
\ Follow me /