ダークオーダー

「ゾロアーク」相性のいいカード、デッキレシピを紹介【ダークオーダー SM8a】

ダークオーダーで非GXポケモンの「ゾロアーク」が登場しました。ゾロアークは映画にも登場しますし、ポケカをやっている人にとってはゾロアークGXが有名だと思います。

ゾロアークは非GXポケモンですが、カードの効果がかなり強いので、環境に食い込んでくると予想されています。

この記事では、ゾロアークの性能と、デッキに相性のいいカード実際に使われたデッキレシピを紹介していきます。

ゾロアークの性能

特徴的なのは、3エネルギーで使えるナイトバニッシュというワザです。

ナイトバニッシュは自分のトラッシュにあるポケモンの数×20ダメージ(最大200ダメージ)というワザで、非GXポケモンにしては破格の攻撃力を出すことができます。

運用法としては、いかにトラッシュにポケモンを送るかという部分と、3エネルギーをいかに早く付けられるかという部分だと思います。

個人的には、序盤は他のカードで戦いつつ、終盤にゾロアークで相手を倒していくのが強いのかなと思います。

デッキに相性のいいカード

色々ありますが、まずはゾロアークの火力をあげられるカードの相性がいいと思います。

トラッシュにポケモンを送れるミカルゲ

こちらもダークオーダーで登場するカードです。

ミカルゲが1エネルギーで打てるソウルコンプレッサーの相性が抜群で、一度打てばゾロアークのナイトバニッシュのダメージが80ダメージ上がります

弱点がないので、場持ちも悪くありません。

手札補充の強特性、ゾロアークGX

ゾロアークGXは環境トップとも言えるほど、強力な特性を持ったカードです。

手札を1枚捨てて2枚ドローするのは、手札補充としても、ゾロアークの火力アップとしても使える、とても相性のいい特性です。

ゾロアークとは同じゾロアからの進化ですが、メタモン◇レスキュータンカを入れることで、十分な展開力を得られると思います。

闘タイプに抵抗を持つイベルタル

悪タイプは基本的に闘弱点のポケモンが多いですが、イベルタル闘タイプに抵抗をもつ優秀なポケモンです。

闘タイプにはマッシブーンルガルガンなどの優秀なポケモンが多いので、イベルタルによって対策をすることができます。

また逃げるためのエネルギーが0なところも優秀なポイントです。

悪タイプデッキに必須の◇スタジアム

ブラックマーケット◇は言わずと知れた優秀なスタジアムです。

相手がスタジアムを張り替えることができなければ、かなりのアドバンテージを稼げるでしょう。

このカードがあることによって、相手のスタジアムを牽制し、消費させられる、喰いつくされた原野などの他のスタジアムも活きてくると思います。

大会優勝したデッキを紹介(ゾロアーク)

ゾロアークを使って大会に優勝したデッキを紹介していきます。デッキを組む際の参考になれば嬉しいです。

今はダークオーダー発売後に大会がまだ開催されていないので、発売され次第、ここで紹介していきます。

ゾロアークデッキを組むには

カードをシングル買いで揃えるには、近くのカードショップか、オンラインで注文するのがいいです。ネットなら駿河屋は豊富な品揃えなので、おすすめです。

駿河屋でカードを見る

駿河屋は人気のため売り切れることが多いですが、Amazonや楽天なら売っているところもあるので、そちらも見てみてください。

Amazonで見てみる楽天で見てみる

ぜひダークオーダーの他の注目カードもチェックして見てください!

ではまた次回!

人気の予約商品
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,020 (2019/12/12 03:49:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,550 (2019/12/12 02:33:13時点 Amazon調べ-詳細)
ティーユ
Twitterでも情報を発信しているので、ぜひフォローお願いします。
\ Follow me /