タッグボルト

「カメックス」相性のいいカード、デッキレシピを紹介【タッグボルト】

12月発売のタッグボルトで、カメックスが収録されます。

カメックスは、初代御三家ということもあって人気の高いポケモンです。

この記事では、カメックスの性能と、デッキに相性のいいカード大会で入賞したデッキレシピを紹介していきます。

カメックスの性能

特性のパワースコールでは、山札の上から6枚見て、その中の水エネルギーをつけることができます。

水ポケモンには、エネルギー加速の手段が少なく、アクアパッチくらいしかありませんでした。

今回のカメックスの登場で、陽の目をみることになるポケモンも多いでしょう。

デッキに相性のいいカード

水エネルギーが多ければ多いほど火力が出るポケモンや、エネルギーの要求数が多いポケモンと合わせるのがいいです。

スイクンGX

特性のげんえいのかぜが特徴的なポケモンです。ダメージを受けて気絶してしまう寸前に、山札に戻ることで気絶を回避することができます。

GXワザのブライニクルGXは、150ダメージを与えながらベンチに戻ることができるので、特性とも相性がいいです。

もう1つのワザのキュアストリームは、スイクン自体に与えられるダメージが減るのではなく、相手ポケモンが与えるダメージを30下げられるのが特徴的です。

実はスイクンは流行りのジラーチサンダーに強いのではないかと、噂になっています。

キュアストリームでサンダーを落としつつ、一撃を耐えて、デッキに戻ることができます。

フリーザー

特性のブリザードヴェールによって、ベンチのポケモンをグズマなどのサポートカードから守ることができます

カメックスを立てるためには、ベンチに進化前のゼニガメをだす必要があるので、とても相性のいいカードだと思います。

ヌオー

特性のおしながすで、ベンチポケモンからバトルポケモンへ水エネルギーを移動させることができます。

バトル場とベンチを頻繁に入れ替わらせるデッキに相性がいいカードです。

カメックスで水エネルギーを場に貯めて、それを自由に動かして攻撃することができます。

ナイトユニゾンでは闘タイプのヌオーが収録されるので、雷タイプのデッキにも強くなります。

水エネルギーを多く必要とするコイホエGX

コイキング&ホエルオーGXは大量の水エネルギーを必要としますが、水タイプにはエネルギー加速手段が乏しいです。

そこでカメックスやヌオーを活用することで、エネルギー問題が解消できます。

水エネルギーを消費するカプレヒレGX

カメックスという安定したエネルギー供給源がいれば、これまであまり使われていないカプレヒレGXも活きてきます。

ハイドロシュートは水エネルギーを2つトラッシュしなければいけないものの、どこにでも120ダメージを出せるので、ベンチにいるカラマネロマグカルゴなどのキーとなるポケモンを処理することができます。

水エネルギーが多いと火力が上がるポケモン

 

キングドラGX水エネルギー×50ダメージの大ダメージを出せますし、ラグラージは特性のパワードローもゾロアークGXを彷彿とさせる強力なカードです。

先ほど紹介したヌオーも水エネルギーの数で火力が上がるので、終盤で殴ってくると怖いポケモンです。

水タイプデッキに必須級のカード

アクアパッチはカメックスのサポートのためにも多く入れたいカードです。

いれかえフロートはポケモンを入れ替えながら回復ができるので、何枚か入れておいてもいいと思います。

せせらぎの丘も水タイプのデッキを組むならぜひ入れたいスタジアムです。

大会で入賞したデッキ

カメックスはまだ発売されていないので、発売後にこのページで紹介していきます!

カメックスデッキを組むには

カメックスタッグボルトで新規収録されるカードです。

水タイプはナイトユニゾンでも強化されるようなので、今から注目です。

カードをパックやシングルで買うには、近くのカードショップか、オンラインで注文しましょう。ネットなら駿河屋は豊富な品揃えなので、おすすめです。

タッグボルトのパックやカードを買って、カメックスなどのカードを手に入れましょう!

駿河屋は人気のため売り切れることが多いですが、Amazonや楽天なら売っているところもあるので、そちらも見てみてください。

ではまた次回!

人気の予約商品
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,020 (2019/12/12 03:49:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,550 (2019/12/12 02:33:13時点 Amazon調べ-詳細)
ティーユ
Twitterでも情報を発信しているので、ぜひフォローお願いします。
\ Follow me /